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日本网友评论:日本文化现在对中国的影响

评论翻译

かつて中国国内では日本の映画がブームを起こし、アニメは社会現象になった。しかしメディア環境などの変化に伴い、日本のサブカルチャーは急速に影響力を失っていると古市雅子・北京大学准教授は言う。各国がコンテンツ事業を国家戦略に掲げる中、日本はこの先も世界で存在感を示すことが出来るのか。前編、後編にわたり、激変する中国人の日本観を伝える。(『中央公論』2021年6月号より)
日本电影曾在中国国内掀起热潮,动漫甚至成为一种社会现象。但是,据北京大学副教授古市雅子说,随着媒体环境等的变化,日本的亚文化正在迅速失去影响力。现在各国都把文化产业列为国家战略,在这种状况下,日本今后还能在世界上展现存在感吗?本内容分为前篇、后篇,展现中国人变化巨大的日本观。

海外旅行ブームの影響
日本のサブカルチャーがリアルな日本に触れるための窓口の役割を果たしていたという状況。それがガラッと変わったのは、同じ2010年代、中国に海外旅行ブームが起きてからだ。
国外旅行热的影响
日本的亚文化使世界能够接触到真实的日本。而这一切突然改变是在2010年,中国掀起国外旅行热潮之后。
それまで海外旅行に行けるほどの経済力を持つのは、ごく一部の富裕層にすぎなかった。一般の人にはパスポートやビザの取得も困難だったため、海外旅行はただの憧れでしかなく、海外研修や留学ができるかもしれない、という理由で地域研究を志す学生も多かった。
在那之前,有经济能力去国外旅行的只有一小部分富裕阶层。对于一般人来说,取得护照和签证都很困难,所以有很多学生因为憧憬国外旅行,就要考地区研究方向,以获得海外研修或留学机会。
しかし一般庶民にも急速に経済力がつき、パスポートの申請手続きが大幅に簡素化され、多くの国が中国に対して観光ビザの発給要件を緩和したことで、旅行客が海外に飛び出した。
但是,普通老百姓也在快速富裕起来,护照申请的程序大幅简化,很多国家对中国放宽了旅游签证条件,因此,游客纷纷出国游玩。
海外諸国の中でも最も大きな利益を得たのは日本かもしれない。
距離の近さ、数日あれば駆け足で縦断できる規模感、旅費と物価の安さ、商品の質の高さ、同じ漢字文化圏である親しみやすさ、そして高度に社会が成熟している日本は、圧倒的な人気がある。海外旅行初心者にとっては、「まずは日本」だし、欧米はじめ世界各国を訪れ、旅行経験を重ねた人にとっても、何度も訪れたい尽きない魅力が感じられるらしい。
各国中获得最大利益的可能是日本。
日本距离近,玩起来有规模感(快的话几天就能周游日本一圈),旅费低,物价便宜,商品质量高,同时汉字文化圈有亲切感,且社会高度成熟,因此具有压倒性的人气。
気軽に行ける国になった日本
毎年春節に公開される中国の「お正月映画」は冬の大きな楽しみだが、2021年は『唐人街探案3』(僕はチャイナタウンの名探偵3)の大ヒットが大きな話題となった。
可以轻轻松松去日本
每年春节上映的中国贺岁档是冬天的一大期待,2021年《唐人街探案3》的大热成为话题。
外国でふとしたことから事件に巻き込まれた主人公とその叔父である探偵が事件を解決するドタバタコメディで、一作目がバンコク、二作目はニューヨーク、そしてこの三作目で東京が舞台となり、日本の人気俳優が数多く出演したことでも話題となった。今年の春節初日だけで映画の興行収入が中国史上初、世界史上初の二一億元(約三四〇億円)を突破したのだが、その六割をこの作品が占めている。
这是一部喜剧,讲述了在外国偶然卷入事件的主人公和其侦探姑父解决迷案的故事,第一部在曼谷,第二部在纽约,而第三部,由于以东京为舞台,众多日本当红演员出演,也成为了热门话题。今年大年初一,中国仅一天的票房收入就达到21亿元(约三四十亿日元),突破了中国史上、世界史上的记录,其中六成收入是由这部作品带来的。
もともと大人気シリーズであったこと、本来は去年の春節公開を予定していたものの、新型コロナウイルスの感染拡大で一年延期となり期待が高まっていたこと、コロナで帰省を自粛した人たちが映画館に向かったことが主なヒットの理由であるが、そこには「日本に行きたくても行けない」気持ちや、「行ったことのある日本がスクリーンに映っている」という興味関心が受け皿となっていることも忘れてはいけない。今や日本はそれだけ身近な国になっているのだ。
唐探系列本来人气就很高,这次流行主要是因为电影原本定于去年春节上映,但由于新冠病毒感染扩大,上映时间延期一年,观众期望越发高涨,还有由于新冠被要求返乡隔离的人都去电影院观影了,在这其中包含了“想去日本却去不了”的心情,还有“我去过日本,我看到的场景在荧幕上展现出来了”的兴趣和关注。现在日本已经是离中国如此近的国家了。
日中関係があまりよくない時に、こちらが日本人だとわかると、過去の歴史について討論を持ちかけられたりして、なんとなく日本人だと言いづらかったりすることがあるが、今は日本人だとわかると、まずは「自分は日本に行ったことがある」「おすすめの観光地を教えてほしい」という話になる。「日本料理、日本酒が好きだ」と言われることも多い。また知人に、日本に一時帰国すると言うと「これを買ってきてくれないか」と、化粧品や薬などを細かくブランドまで指定して頼まれたりもする。
中日关系不太好的时候,中国人知道笔者是日本人,就会开始跟我讨论过去的历史,有时候很难开口说自己是日本人,但现在说自己是日本人,对面的反应首先是“我去过日本”“日本有推荐的旅游胜地吗”。也有很多人“喜欢日本料理、日本酒”。还有,当我跟朋友说要暂时回日本时,他会问我能不能帮他买些化妆品和药品,甚至连品牌都要我指定。
日本語を学びたいという学生の動機には、日本に行った時に日本語で話したいという思いのほか、村上春樹や東野圭吾が好き、日本の推理小説が好き、日本の文房具が好き、フィギュアスケートの羽生結弦選手が好き、お笑い芸人が好きなど、ますます多様化している。日本風のファッションやメイク、ヘアスタイルのほか、インテリアや収納術など、日常生活を充実させたい時に、日本のライフスタイルが選択肢の一つとなってもいる。それぞれが、自分なりの切り口からありのままの日本に触れているようだ。
有些学生想学日语,是想去日本的时候能用日语交流,还有喜欢村上春树和东野圭吾的,喜欢日本推理小说的,喜欢日本文具的,喜欢花滑选手羽生结弦的,喜欢搞笑艺人的,等等,涵盖面日益多样化。中国人想要充实日常生活的时候,日式时尚、妆容、发型以及室内装饰、收纳方法等日式生活方式也是选择之一。
日本のサブカル熱が冷めた理由その1「メディア環境の変化」
中国のこのような話を聞くと、日本への好感度はまだ高いようにも感じられるだろうが、冷静に分析すると、2010年代前半にあったような日本のサブカルチャーに対する熱は少しずつ冷めつつある。原因は三つある。
日本亚文化热消退的原因之一——媒体环境的变化
听了关于中国的这些事,你可能会觉得中国对日本的好感度还很高,但冷静分析一下,2010-2015年,中国对日本亚文化的热度正在逐渐退去。原因有以下三点。
第一に、中国側のメディア環境が変わってしまったことである。
前述の通り、反日デモがあってもサブカルの影響力は変わらなかったが、アニメを配信するサイトから、「日本アニメ」というメニューが消えてしまった。それまではどの配信サイトでも、ホーム画面には「映画」「ドラマ」「バラエティ」と並んで「日本アニメ」というメニューがあり選択することができた。しかし反日の気運から、あらゆるメディアから「日本」という二文字を削除しなければならなくなったのである。
第一,中国的媒体环境已发生改变。
如前所述,即使中国发生过反日运动,但亚文化并没有受到影响,然而在中国的动漫网站上,日本动漫的菜单栏却消失了。之前,无论哪个网站主页的菜单栏上“日本动漫”都和“电影、电视剧、综艺”排在一起,可以选择。但是由于反日气焰高涨,所有媒体都必须去掉“日本”二字。
配信サイトで「アニメ」をクリックしても、国産または他国のアニメが混在する状況となり、何かのきっかけがない限り、または偶然に日本アニメが選ばれない限り見ることができなくなってしまった。アニメ以外にも、日本のものとすぐにわかる動画は一時期すべてなくなった。今でも多くのサイトに「日本」というメニューはなく、本当に見たい人は日本のサブカルに特化したサイトを利用している。
视频网站里的“动漫”栏,也是国产动漫或者和其他国家的动漫放在一起,除非有什么契机或者偶然点进一部日本动漫,否则就看不了了。除了动漫以外,那些一看就知道是日本动画的作品一度都消失了。哪怕是现在,很多网站上也没有“日本”这个选项,真正想看的人会去专门做日本亚文化的网站。
テレビ放送の規制による影響も大きい。
子供たちが無意識のうちに日本のアニメに接するチャンスは既になくなり、インターネットを自由に使える環境で、自分で意識してアクセスしない限り日本のアニメを見ることはできなくなった。入り口が劇的に狭くなったのである。そのため、若い世代であればあるほど、日本のサブカルに対する興味は薄れてしまっている。
电视广播“限制令”的影响也很大
孩子们没有机会在无意识中接触日本动漫,在可以自由上网的环境下,除非自己有意识去搜索,否则是看不到日本动漫的。对日本文化的接触口急剧缩小。因此,越是年轻的一代,对日本亚文化的兴趣就越少。
日本のサブカル熱が冷めた理由その2「海外コンテンツの増加」
第二に、各国のコンテンツ産業が中国進出に力を入れるようになり、また中国の配信サイトも、ユーザーの期待に応え積極的に海外コンテンツを取り込むようになったことがある。
日本亚文化热降温的原因之二——国外文化的输入增加。
各国的文化产业都开始致力于进入中国,中国各类网站也响应用户的期待,积极地引进国外内容。
アメリカ、韓国のドラマがそれぞれ大きくシェアを伸ばしているほか、台湾ドラマも根強い人気があり、タイのドラマも近年着実に進出している。特に韓国は芸能人が積極的に中国のテレビCMやバラエティ番組、歌番組に出演し、外国人の出演が制限される事態にもなった。
美剧和韩剧的市场份额大幅增加,台剧也很受欢迎,泰剧的人气近年来也稳步上升。特别是韩国,艺人积极出演中国的电视广告和综艺节目、歌曲节目,太过频繁以至中国限制外国人出演。

今でもアニメと言えば日本と認識されてはいるものの、アメリカのアニメのファンも多い。つまり、海外コンテンツのなかで日本のアニメだけが突出した人気を誇っていた時代から、世界各国の様々なコンテンツと横並びで競争しなければいけなくなったのだ。
现在说起动漫,大家还是会想到日本动漫,但美漫的粉丝也有很多。换言之,以前从国外文化产业一块只有日本动漫的人气最高,而现在必须与世界各国进行竞争。
日本のサブカル熱が冷めた理由その3「国産アニメの急成長」
そして第三に、中国の国産アニメが力をつけてきたことがあげられる。
日本亚文化热冷却的原因之三——国漫的快速增长
中国的国漫逐渐壮大。
2011年10月18日、「文化体制改革の深化及び社会主義文化の大発展、大繁栄を推進することに関する若干の重大問題についての中国中央の決定」という文書がで採択された。この政策の柱が「文化強国政策」である。自国の文化を振興し、中国が文化的に強い国になるための具体的な政策が策定された。
2011年10月18日,中国发布《中共中央关于深化文化体制改革 推动社会主义文化大发展大繁荣若干重大问题的决定》。这项政策的支柱就是文化强国政策。中国制定了具体政策,以振兴本国文化,使中国成为文化强国。

その対象となったのは、クリエイティブ産業、特にアニメやゲームである。国営企業中心だった産業構造を大きく改革し、民間企業と国営企業を公平に競争させ、実力と競争力を兼ね備えた産業として育成することを国の方針として定めた。アニメを制作する会社には税制上の優遇措置が取られ、全国の大学にアニメ制作を学べる学部が新設され、大規模な制作スタジオが各地に設立された。
这项政策针对创意产业,特别是动漫和游戏。定下了国家方针,大幅度改革以国营企业为中心的产业结构,使民营企业和国营企业公平竞争,培养实力和竞争力兼备的产业。对制作动漫的公司在税收上给予减免,在全国各所大学新设立学习制作动漫的学院,还在各地设立了大规模的制作工作室。
その後すぐに中国のアニメ制作量は世界一となったが、優遇政策目当てに会社が乱立したこともあり、当初は質が伴わないことも多かった。しかし徐々に話題作が現れ、今まさに、世界的に評価されるような作品が量産される気運を感じる状況となっている。昨年から日本でも中国のアニメ映画が続々と公開され、配信サイトやWOWOWなどでも放送が始まっている。
此后中国的动漫制作量很快成为了世界第一,但也出现了为税收减免政策成立的动漫公司泛滥,成立之初就毫无质量可言。但是渐渐出现了人气作品,而现在确实已经能够批量生产广受世界好评的作品了。从去年开始,日本也接连上映了几部中国的动漫电影,各大视频网站和WOWOW等也陆续上架。
中国の古典ファンタジー的世界観の中で、日本の少年漫画のように主人公が傷つきながら壁を乗り越え成長していくストーリー展開、それをアメリカアニメのような迫力の3Dで描くという、オリジナリティのある完成度の高い作品を見ることができるようになった。アニメというコンテンツにおいて常に中心にいた日本アニメは、中国産アニメにその場所を追われ、既に周辺の存在になりつつある。特に2010年以降の中国は、劇的なスピードで変化、発展している。
故事的展开是在中国古代架空的世界观中,主人公就如日本少年漫画一样,边受伤边跨越困境,得到成长,中国的三维动漫,已经拥有和美国动漫一样的震撼力,且为原创,完成度很高。
そのスピード感があるゆえに、中国では一、二年、これといった日本の作品が現れなければ、冒頭にあった学生の卒論のように、日本のアニメは「既に衰退を始めている」と言われてしまうのである。長く住んでいる私自身、この数年は常に意識して自分の中の中国像を更新していかなければ置いていかれると感じている。それほどのスピードで社会が動いている。
正因为中国的速度如此之快,所以如果未来一两年之内,在中国没有出现像样的日本作品,就证实了文章开头那篇学生毕业论文中提到的那样,日本动漫已经开始衰退了。我长时间生活在中国,在这几年里,我感觉我必须不断更新我心目中的中国形象,否则我就会落后。而整个中国社会都以这样的速度在运转着。

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